こんにちは。布団通販で安眠布団を探求する英作です。

今回からは枕の見分け方です。

 

<枕を選ぶ時のポイント>

 

1.枕の高さ

 

人が自然体で立っているとき、骨格上、頚椎が脊椎に対して約5度の角度で前かがみになっています。そのままの姿勢で横になったとき、頚椎と脊椎の角度を立っている時と同じにする枕の高さが理想の高さとなります。

この高さは人により差がありますが、だいたい3cmから8cmとなります。

makura1
makura0

 現在販売されている枕は、「低め」2~3cm、「標準」3~4cm、「高め」6cm以上の設定になっています。その中から自分の頚椎と脊椎の角度に近い高さの枕を選ぶのがポイントです。

 

時間に余裕があれば、専門の枕フィッターがいる大手量販店や寝具店で実測してもらって自分にぴったりの枕を選ぶのが良いのですが、時間が無く、通販で選ぶときには、枕の高さが調整できるものを選んで、実際に家族の方などに立っている時の頚椎と脊椎の角度を見てもらって、枕に頭を乗せたときの頚椎と脊椎の角度が立っているときと同じような角度になるように、枕の角度を調整すると良いでしょう。


2.枕の大きさ

 

人は一晩に2030回ほど寝返りを打つといわれます。寝返りは身体が欲するものなので、枕はこの寝返りを妨げない大きさが必要となります。

理想的な大きさは横60cm、縦43cmほどです。小さ目の枕がどうしても良い方でも、少なくとも肩幅以上の大きさのものを選ぶのが良いと思います。


3.枕の買いかえ時期

 

枕は長く使っていますとへたりが起こります。素材の材質にもよりますが、1年で数パーセントから数十パーセント目減りするものもあります。へたりがひどい場合は枕を買い替えて、常に自分に合った高さをキープすることが健康上もおすすめです。