布団通販で良い布団の選び方

むかし不眠症になった折、布団屋さんで、布団の特徴や安眠方法を教えてもらい、よい布団を選べばぐっすり眠れることを知りました。この知識をもとに良い布団の選び方を公開致します。

こんにちは。ぐっすり眠れる布団を探求する英作です。
ネット検索でぐっすり眠れる布団を探してみようと思い立ったので、
さっそく「布団 ぐっすり」で検索してみました。

さて、どんなページがヒットしたかといいますと・・・

1位:【楽天市場】本物の眠りを提案する まじめなふとん専門店です。:ぐっすり ...
2位:布団 通販 - 布団セットの「ぐっすり眠ろう.net」 安眠安心布団の専門店
3位:トゥルースリーパー お布団ぐっすりセット:TRSC-GS:ショップジャパン ...
4位:ぐっすりと眠って夏を乗り切る! 正しい布団の干し方とは? | スーモ ...
5位:ぐっすり眠れる布団と快適な睡眠「ふとんの巻」

こんな結果がでました。
どの店も興味をそそられる言葉が並んでいますね。
さて、ぐっすり眠ることについて、どんなことが書いてあるのかな・・・

まず、1位の「まじめなふとん専門店モリシタ」さん
魅力的な布団が並んでいます・・・タイトルに書いてある「本物の眠りを提案」ってどこに書いてあるんきゃあも?
・・・・・
・・・・・
・・・・・
わっかれせんがや!あ~イライラしてきた。次!


2位の「ぐっすり眠ろう.net」

これは、はずかしながら、私の店でした。
でも嬉しいなあ!検索上位にやっと自分のサイトが入った!
バンザーイ!
と、喜んでみたものの・・・
「布団 ぐっすり」の検索で私のサイトに来てくれた人は未だゼロです。


3位の「ショップ・ジャパン」さん

トゥルー スリーパーの専門店さんですね。トゥルー スリーパーはあいかわらず良く売れるようです。なにが良いかというと、低反発!枕の低反発が爆発的にヒットしてかれこれ20年になりますが、枕のあとマッ トや布団といった寝具でどしどし低反発製品がでてきましたね。トゥルー スリーパーはその代表製品です。
さて、んじゃあ、なんで トゥルー スリーパーだとぐっすり眠れるかというと・・・
ん~あんまり詳しく書いてないなあ・・・

「秋・冬・春は伸縮性のあるカットパイル地のフェイスを使用して、優しく包み込まれるように。
夏は裏返し、通気性のよいメッシュフェイスで、スッキリさわやかに。
低反発ふとんの上に敷くだけで、一年中快適で健やかな睡眠をお楽しみいただけます。」

三行書いてありました。
ちょっと物足りないなあ。私のほうから少し補足説明しますと、

「寝姿勢」と「体圧分散」

これがポイントなんだわ。
例えば、仰向けに敷布団に寝た場合、重もたい頭や腰だけが布団に沈まず、身体全体にまんべんなく体重が分散されるのが良いのです。これを体圧分散性といいまして、敷布団に最も求められる機能なのです。体圧分散がよくいきわたった寝姿を寝姿勢が良いというのです。


さて次は4位の「SUUMOジャーナル」 さん。ブログですね。

「干した布団を取り込む際、誰もが行っているだろうバタバタと叩く行為。実はこれ、本当はあまり推奨できない行為であることをご存じだろうか?」

お!詳しい。実に興味深い。かなり布団に詳しい方のよう。はて、どんな方が記事を書かれたのかな・・・ん?プロフィールが無い。『SUUMOジャーナルとは』というコーナーがあった。

” SUUMOジャーナル ピックアップ
SUUMOジャーナルは、住まいや暮らしに関する
ニュースやコラムを毎日お伝えするサイトです”

ほおう、そりゃあ、すごい。んで、どんな人が記事を書いてるんだ?
ん~~どこにも書いてない。隔靴掻痒。やっぱ、プロフィールって書いてあったほうがいいな。
自分もプロフィール書いておこっと。
お!記事のなかに「「西川寝具専門店」のホームページでは」 ってかいてある。
「「西川寝具専門店」さんに行ってみよう。
おおお!こおりゃあすごい。さすが専門店。詳しい!
・・・
・・・
思わず1時間ほど読みフケってしまった。こんなに詳しい布団屋さんもあるんだ。
この店、おすすめ!さすがは老舗さんです。


では次、5位の「淡路島のふとん屋ヤナガワ」さんです。

”ぐっすり眠りたいあなたに
睡眠環境を整えることが、よい睡眠への近道です。”

この言葉から始まって、ひとつひとつ丁寧に説明がなされています。
あ~いい感じ。僕が昔、お世話になった布団屋さんと同じ雰囲気がある。
ええ店だでなも。ホント良い店です。

================

5店舗見てみましたが、”布団でぐっすり眠りたい”っていうニーズに応えている店はあるもんですね。
もし、私が布団をネットで買うなら、 「淡路島のふとん屋ヤナガワ」さんだな。
自分の店も、もっと良くなるように頑張ってかないかんなあ、と、つくづく思いました。



【PR】この季節にはやっぱりひんやりシーツ

こんにちは。布団通販で安眠布団を探求する英作です。

これまで、自分にあった枕の見分け方を説明致しましたが、じゃあ、どうやって自分に合った枕をみつければいいの?という疑問にお応えしようと思います。

 

ずばり言えば、快眠マイスターのいる枕専門店で自分だけのオーダーメイド枕を作ることをおすすめします。

 

例えば名古屋近郊にお住まいの方だったら、おすすめなお店は「寝生活工房やまぜん」さんです。

私も実際に作ってもらったことがあります。年配のご夫婦でやってらっしゃるお店で、家庭的な雰囲気のお店です。近年では、息子さんがお店を継いでくれることが決まったそうで、店主ご夫婦の喜びが伝わってきました。(あぁ、家族揃って仕事をするのって本当にいいなあ)と思えますよ。ちなみに今は息子さんが店主になられたようです。

最近ではテレビなどのマスコミでも取り上げられたようで、全国から注文が殺到して、予約待ちがでているそうです。

自分の好きな店が有名になって繁盛するのは嬉しいものです。

 

さて、専門店に行く時間が無くて、通販で探したいお客様におすすめなのは、こちらの枕です。

↓↓

グッスリ魔法の枕

 

この枕の特徴は、自分に合った硬さ、高さに調節ができることです。

人が自然体で立っているとき、骨格上、頚椎が脊椎に対して約5度の角度で前かがみになっています。そのままの姿勢で横になったとき、頚椎と脊椎の角度を立っている時と同じにする枕の高さが理想の高さとなります。

この高さは人により差がありますが、だいたい3cmから8cmとなります。「グッスリ魔法の枕」は、この理想の高さに枕の高さを合わせることができますので、自分に合った、自分だけの枕にすることができるのです。

こんにちは。布団通販で安眠布団を探求する英作です。

今回は自分にあった枕の見分け方その2です。

 

枕が原因でおこる体の不快症状

 

1.高すぎる枕の場合

 

枕が高すぎると、自然に立った姿勢での頚椎の角度に比べ、さらに角度が深くなり、頚椎が圧迫されます。その結果、首周辺の血行が阻害され、首すじにこりや痛みが出てきます。また、気管が圧迫されて狭くなるので、いびきの原因にもなります。

 

2.低すぎる枕の場合

 

枕が低すぎると、心臓の高さよりも脳の高さが低くなるために頭がうっ血して、眠りが浅くなります。その結果、目覚めたときに頭が重く感じたり、頭がすっきりしないといった不快症状が出てきます。羽毛枕、低反発枕を使用されている方に多く発生する症状です。羽毛枕はふかふかすぎて、頭を乗せると低くなりすぎることがありますし、低反発枕は頭を乗せるとゆっくりと沈み込んでいきますが、沈み込みすぎて低くなりすぎる場合があります。枕の高さは、頭を乗せた時の高さで選ぶことが大事です。

 

3.不安定な枕の場合

 

枕に安定感がないと寝ている間に頭がぐらぐらとして安定しないので、筋肉を刺激し、安眠が妨げられます。また、交感神経を過度に緊張させて脳への血流を悪くするため頭が痛くなるときがあります。弾力がありすぎたり、柔らかすぎる枕でよく発生する症状です。

 

4.硬すぎる枕の場合

 

中枢神経が刺激され、なかなか寝つかれず、寝ても眠りが浅く、すぐに目を覚ましてしまうことになります。

 

5.枕をしない場合

 

頚椎が伸びきって、首が圧迫されます。その結果、顔がむくんだり、肩こりなどの症状が出てきます。また、「低すぎる枕」同様、心臓の高さよりも脳の高さが低くなるために頭がうっ血して、眠りが浅くなります。

 

・・・・・・・・・・

 

上記の症状はもちろん個人差がありますので、必ずしも全ての人には当てはまりません。それでも、枕を選ぶことは身体にとって大事なことの一つなのです。

このページのトップヘ